伊賀一宮敢國神社は主祭神として大彦命併せて少彦名命・金山比咩命をお祀りしています。

お宮からのお知らせ

3月の予定 (平成29年2月28日)

 1日  9時  月次祭
 8日 15時  植樹奉告祭
10日 18時半 弁天社満月祭
 
御祈祷受付は随時行っております。ご不明な点は敢國神社0595-23-3061

迄ご連絡下さい。今月も皆様のご安泰をお祈り申し上げます。

2月の予定 (平成29年1月31日)

 1日  9時  月次祭

 3日 11時  節分祭

 9日 18時  弁天社満月祭

11日  9時  紀元祭

17日  9時半 大石社祈年祭

    11時  祈年祭

 

今月は節分です。厄祓の受付も随時行っております。ご不明な点は敢國神社

0595-23-3061 迄ご連絡下さい。今月も皆様のご安泰をお祈り申し上げます。

必勝祈願 (平成29年1月28日)

 本日、伊賀フットボールクラブくノ一の皆さんが、必勝祈願に来られました。

DSCF4093

昨年は、40周年の節目の年に野田朱美監督を迎えた新体制の下、途中入れ替えの危機はありましたが、最終的には6位の成績でした。

今年の酉年は飛躍の年、今まで培って来た経験や技術をしっかりと発揮して、上位を目指して欲しいですね。

今年からは、4月2日の本拠地開催を皮切りに、ホームゲームには応援団を結成して毎試合応援に行く予定です。

ご都合のつく方がいらっしゃいましたら、一緒に応援しませんか?詳しくは敢國神社までご連絡下さい。

チームの飛躍を心よりお祈り申し上げます。

DSCF4105

1月の予定 (平成28年12月30日)

 1日 午前 0時  歳旦祭

 2日 午前 8時  初日供祭

 3日 午前11時半 舞初祭

    午前12時半 獅子神楽奉納

10日 午後 5時半 弁天社満月祭

11日 午前11時  崇敬者初祈願祭

14日 午前 8時  どんと

 

新年あけましておめでとうございます (日付が正しくありません。年12月30日)

平成29年が開けました。

昨年は非常に災害の多い年でありましたが、この伊賀地方は大神様のご加護の元、大きな災害もなく比較的穏やかな一年であったと思います。

敢國神社では、1月3日に三重県無形文化財に指定されております、獅子神楽の奉納がございます。

伊賀地域の獅子神楽の原型とも言われております獅子神楽は、かつてこの舞初祭を行った後、伊賀地域を3ヶ月かけて巡奏していました。

そして、4月17日に巡奏終了の奉告と致しまして、舞上祭を奉納しております。それぞれ皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げます。

獅子神楽

本年も、皆様方にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。

PAGE TOP